人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブラン ヴェール

皆さま、こんにちは。西部ガスクッキングクラブ島原です。

本日は柴田秋子先生の「はんどめいどスウィーツ」が開催されました。
モンブラン ヴェール_d0255763_16251774.jpg


メニューは季節のお菓子・・・「モンブランヴェール」(抹茶のモンブラン)です。


抹茶風味のスポンジ生地をまず焼いて土台を作ります。
モンブラン ヴェール_d0255763_16263980.jpg

そして、真中を三角すいにくり抜きます。

モンブラン ヴェール_d0255763_16273119.jpg

その中に生クリームを絞り出し、くり抜いた帽子をのせてクリームを全体に絞り、抹茶ペーストを絞っててっぺんにクリームをちょこんと絞って栗をのせます。
モンブラン ヴェール_d0255763_16291047.jpg

モンブラン ヴェール_d0255763_16302480.jpg

抹茶ペーストを絞りだすのが難しくて、先生みたいにきれいにいきませんでした。
何だか私が絞ったのはフニャってして見栄えが悪い。
絞るときに躊躇せずなるべく早く一気にね♪と先生が仰ってました。
ほんと、ゆっくりしてたらチヂレ麺のようになるけど思い切ってスピード出したら意外とキレイ。

モンブラン ヴェール_d0255763_16342040.jpg

生徒の皆さまの絞り出しもそれぞれ個性的です。
でもこういう作業って楽しくていいですよね~

さあ、完成です。
モンブラン ヴェール_d0255763_16374479.jpg

お一人様10個ずつです。1個は教室で試食。あとの9個はケーキ箱に入れて皆さまお持ち帰りです。

本日は残念ながらお休みだったO場さん、手作りコーヒーありがとうございました。
まろやかで、苦味と酸味のバランスが丁度いい具合。
喫茶店のコーヒーみたいに美味しかったです。全員で頂きました♪
ご自分でコーヒー豆を栽培し焙煎されたそうです。
いつものコーヒーとは一味も二味も違いました。
また宜しくお願いしま~す。なんちゃって041.gif


本日は定期講座ラストでしたが、生徒の皆さま引き続き来期もお申込みを頂いております。

お仕事夜勤明けでもこの日を楽しみにしてるから眠くても来てます~という生徒さん。
本当に嬉しいです♪

では、来期もどうぞ宜しくお願いします。

さて、次回10/2(火)は下期スタートの第1回目。森秀子先生のハーブの香りに癒されてが開催されます。お楽しみに~~

by naosantara | 2012-09-27 16:53 | お菓子教室