人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢モンブラン

こんにちは~西部ガスクッキングクラブ島原です058.gif
秋と言えば・・・食欲の秋!
そして秋と言えば・・・栗を使ったスウィーツ!
・・・と言う事で本日のお菓子教室は、究極に美味しいモンブランを教えていただきましたよ♪
講師は柴田秋子先生です。
お菓子教室では2回目の登場となるこのモンブラン!
最初に教えていただいた時はあまりの美味しさに感動した事でした003.gif
柴田先生にリクエストのお願いをしていたところ、今期最後のメニューに取り入れていただきましたぞ!

贅沢モンブラン_d0255763_17504898.jpg

~まずは土台のメレンゲ生地作り~
アーモンドプードルが入っているので、この土台だけでも風味たっぷり!
贅沢モンブラン_d0255763_17501480.jpg
贅沢モンブラン_d0255763_17503013.jpg

~続いてクリーム~
マロンペーストとクレームシャンティという2種類のクリームをつくります。
贅沢モンブラン_d0255763_17515754.jpg
贅沢モンブラン_d0255763_17511164.jpg

それぞれ口金が違います。
ラム酒と刻んだ渋皮栗が入った甘さ控えめでさっぱり軽い食感のクレームシャンティ。
そしてマロンペーストが入った濃厚深みのあるマロンクリーム。
口の中に広がると何とも贅沢なお味♪
贅沢モンブラン_d0255763_17521912.jpg
土台、クリームが出来上がったらメレンゲ生地の上にクレームシャンティを山高く絞りだし、マロンクリームを素敵に絞り出します。
どうかすると縮れ麺のようになるので、絞るのはちょっと手こずったようです。
042.gif
贅沢モンブラン_d0255763_1752424.jpg


頂上に渋皮栗と金粉をのせて出来上がり!
贅沢モンブラン_d0255763_1310334.jpg

土台となるメレンゲ生地と2種類のマロンクリームが贅沢な味わい♪
こんな美味しい手作りモンブランは手土産にも喜ばれること間違いなしです!
頑張って復習しようっと066.gif


上期最後のお菓子教室でしたが、柴田先生を初めお越しくださいました皆さまありがとうございました。



さて、次回は10/3(木)。下期スタートをきる柴田秋子先生のパン教室が開催されます。
是非、ご覧ください!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2013-09-26 20:55 | お菓子教室