人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~

西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日は柴田 秋子先生
お菓子教室が開催されました。

本日のお菓子は「カーディナルシュニッテン」

聞きなれない名前のお菓子ですが、オーストリアウィーンの伝統を誇る銘菓なんですって!


カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_05101291.jpg

カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_18365550.jpg

白いメレンゲと黄色いビスキュイ生地を交互に絞りだし焼き上げます。

今回のメレンゲは湯煎にかけて作ります。色んな手法があるんですね♪
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_15172146.jpg
皆さん絞りだしに集中!
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_1542082.jpg
焼き上げている間にクリーム作り!
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_16111436.jpg
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_16145041.jpg
クレームパティシエールにトラブリを加え氷水の上でよ~く冷やしたら、泡立てた生クリームに加えます。
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_16395137.jpg
生クリームに混ぜるときは少しずつ加えないといけません。
これでコーヒーのクリームが出来上がり!
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_1642031.jpg
クレームシャンティ(生クリームにグラニュー糖を入れてホイップしたもの)を作ったらあとはモンタージュ(組み立て)です。
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_16561875.jpg
さすが先生、クリームの絞り方もきれい!
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_17014.jpg
じゃ~ん!!!お見事ですね~伝統あるウィーンの銘菓「カーディナルシュニッテン」です!
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_1721222.jpg
カットした断面はこんな感じ。
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_1717953.jpg
クリームをたっぷりとサンドしていますが甘み抑えめで、サクッと軽い生地なのであっさりとしています。
バナナは丸ごと1本1台に使用してますよ!
粉糖をかけてケーキ箱でお持ち帰り。
カーディナルシュニッテン~ウィーン菓子~_d0255763_17405353.jpg


柴田先生にはいつも本物の美味しさを教えていただいております。
ご自宅の教室には人気シェフもスウィーツを習いにくるぐらいですからね!本当にありがたいです。

本日も柴田先生をはじめ、皆さまありがとうございました!

次回5/20(火)は森 秀子先生のハーブを使った料理教室が開催されます。
是非ご覧ください♪



人気ブログランキングへ


にほんブログ村
by naosantara | 2014-05-15 19:01 | お菓子教室