人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飾りパン~色んな形のミニチュアパン~

西部ガスクッキングクラブ島原です。
学校は夏休みに入って明日から8月です。
まだ宿題には余裕あるよね♪いいな~長い夏休み!
海や山のレジャー、プール遊び・・・
私も子供のころはよく遊んで、くろんぼ大会(今はもうないでしょうね)で1位になった思い出が・・・
そして夏休みが終わるころ、あわてて宿題にとりかかるって感じでしたね~♪はるかかなたの思い出話・・・

さて、本日は夏休み企画「柴田秋子先生の親子パン教室」が開催されました。
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17331774.jpg
インテリアにもプレゼントにもgood!な飾りパンです。
色んな形のパンを親子で協力しあいながら、がんばって作っていただきましたよ!

定例講座のパン教室では2種類のパン成型を教えていただいてます。
なので、今日のワンデーレッスンは数十種類の成型法を一度に教えていただける何とも勉強になる贅沢講座です♪
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17351852.jpg
先生がひとつひとつのパン成型をデモンストレーションしてくださいます。
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17364673.jpg
いざ!お母さんと一緒に実践!皆さん上手に出来るかな?

親子でおそろいのエプロン↓↓↓おうちでもお母さんのお手伝いしてるんでしょうね053.gif
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17322998.jpg
お姉さんと弟くん、お友達同士など・・・
仲良く協力しあいながら、きちんと洗い物や片付けもしてくれるたのもしい子供さん達でした!
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17274895.jpg
さあ、ミニチュアパンが焼けましたよ~みんなびっくりするほどの上出来!
将来はパン屋さんになっても良いんじゃな~い!?
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17401260.jpg


この中から試食用を選んでもらい、残りは飾りパン用に90分焼成します。

その間に軽食のグラハムスコーンもいただきま~す!イチゴジャムをつけてね!
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_19212390.jpg

さて、ここからはボードにどんな風に飾りつけをするかな?
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17231886.jpg
う~ん、どうしよう・・・こうしようかな、ああしようかな?・・・悩んでます。
ボードに半分つけて、あとはマグネットをつけま~す!という方も。

夏休みの自由研究にも良いですよね!
あとはお家でかわいくアレンジしてみてくださいね003.gif
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17233771.jpg
はい!私たちの力作で~す!ジャ~ン066.gif
飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_17384712.jpg

飾りパン~色んな形のミニチュアパン~_d0255763_19433527.jpg


ちょっと大変だったけど、夏休みの思い出作りになったかな?

柴田先生をはじめ、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今度、アレンジした作品も是非見せてくださいね♪


さて、次回8/5(火)は森秀子先生の定例講座「ハーブの香りに癒されて」が開催されます。
ぜひご覧ください!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2014-07-31 20:05 | 1日体験教室