人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびグラタンパン&モコモコ他

西部ガスクッキングクラブ島原です。
久しぶりの気持ちよい青空058.gif
明日あたりから台風の影響で、また崩れるようで・・・今日でよかった049.gif

晴れ女が勢ぞろい?の本日は
柴田 秋子先生

定例講座「しあわせパン作り」
が開催されました。
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17324741.jpg
月1度のパン教室をと~っても心待ちにされてるのでお休みもなく暑い中、全員元気にご参加くださいました!
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17333422.jpg

では、早速ご紹介に参りましょう。

本日のメニュー
・えびグラタンパン
・モコモコ
・季節野菜のカレー風味ポタージュ


まずは、えびグラタンパンから・・・
過去にチキングラタンパンは何度か登場しておりますが、チキンよりもエビにしてくださ~い!と
先生にお願いをして、今回初登場です。
意外と女性ってエビ好きな人が多いですよね♪
パン1個にエビ(大)が1匹入るので、かなりの豪華バージョン。
エビ好きにはたまらんばい!
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17341427.jpg
焼き上がり~美味しそう049.gif
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17344725.jpg


続いてフランスパン粉を使用した何だかおもしろいネーミングのモコモコ
こちらは、ポーリッシュ種を使用(前日に作っていただいてます)
小さく刻んだブラックオリーブが入って、ちょうど良い塩気がおいしい!
先生はオリーブオイルをつけていただいてもおいしいと仰ってました。
外側はパリッと、そして中はもっちりふわふわな気泡のあるパンです。
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17351773.jpg
仕上発酵後は熱した鉄板でもう一度、葉っぱのような筋目をつけて蒸気焼成。
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17355279.jpg

焼成の際は先生もアシスタントさん方も大忙しです!042.gif
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17362018.jpg

はい!焼き上がりました~モコモコッとした形がネーミング通り♪
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_173914100.jpg


本日のスープ季節野菜のカレー風味ポタージュも合間を見ながら順調よく出来上がってまいりました。

えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17372586.jpg
こうやって↓↓↓前日から粉類や色んな下準備をしてくださっているので作業がとてもスムーズに進みます!
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17365295.jpg
おいしそうな匂いでお腹もグルグルなりはじめたところで、試食タイム063.gif
いただきますの後は、美味しい~の声があちらこちらから060.gif
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17401527.jpg
今日の出来上がり&お持ち帰り
ポーリッシュ種の効果で気泡がきれいに出来てました!
えびグラタンパン&モコモコ他_d0255763_17403896.jpg


柴田先生をはじめ、お集まりの皆さまどうもありがとうございました。
さて、来月は早いもので上期定例講座の最終月です。
次回も美味しいパンをご用意しておりますよ!
元気にお会いしましょうね001.gif



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2014-08-07 20:39 | パン教室