人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロックムッシュ&花のパン他

西部ガスクッキングクラブ島原です。
料理教室のご紹介は2週間ぶりとなります。

こんなに間が開く事はめったにないですね・・・

1ヶ月ぶりのパン教室。大変心待ちにしておりました~♪

早速、本日のパン教室をご紹介させていただきます。

講師は、JHBS師範、柴田秋子先生。
定例講座「しあわせパン作り」
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_19242254.jpg


そして柴田先生には明日も頑張っていただくのです!
明日はワンデーレッスンの「初めての手ごねパン」です。

では、では・・・

本日のメニュー
・花のパン
・グラハムトーストブレッドでクロックムッシュ
・エビのクリームスープ


早速本日のご紹介にまいります。

まずは、とても愛らしい形の花のパン
白生地とピンク生地の2色を用意。
ピンク生地にはベニエットを水で溶いたものを使用してます。
塩漬けの桜葉を予めみじん切りにし、白あんと混ぜておきます。

クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_18453019.jpg
先生のデモを見ていただいたあとは、早速生徒の皆さまもガンバです066.gif
成型、皆さんお上手!
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_18483788.jpg
この花の形、そして白&淡いピンクの色合い。かわゆい053.gif
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_1859540.jpg


続いてクロックムッシュに参りますよ~

本日のベースとなるパンは「グラハムトーストブレッド」
グラハム粉、ゲランドの塩などで焼き上げるんですが、
とっても柔らかくサンドにも、そしてトーストしても美味しい健康パンです。

生徒の皆さまには、これを1本お持ち帰りいただきます。
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_18514369.jpg
ですが、試食用にちょっとおしゃれな「クロックムッシュ」を味わっていただきましょう!と言う事で・・・

たぶん初の試みではないでしょうか?

出来上がりのパンを使ってこうゆう美味しい調理パンができますよ!っと。

※次回来年1月に開催される「初めての手ごねパンパート②」では
イングリッシュマフィンをベースに「エッグベネディクト」を作ります。
こちらもとっても楽しみです♪

ホワイトソース、ハム、2種のチーズでちょこっと手を加えて美味しい試食が出来上がりました。
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_1964115.jpg
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_19112877.jpg
はい断面!この美味しさを伝えたい~!これは食パンあれば、誰でもできると思いますよ!
生徒さんからも「ものすごく美味しい!」。男性社員も大絶賛!
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_19122578.jpg

エビのクリームスープも美味しく出来上がりました!
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_1914483.jpg
今日の出来上がりです。
クロックムッシュ&花のパン他_d0255763_19161412.jpg


すべて美味しくて大満足♪

男性社員の食いつきが早く、夕方には全てなくなっておりました。


さて、明日は引き続き柴田秋子先生のパン教室(スポット講座)が開催されます。

是非ごらんくださ~い!!!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

by naosantara | 2014-11-06 20:46 | パン教室