人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~

西部ガスクッキングクラブ島原です。
もうすぐバレンタイン053.gif
皆さんは大切な方へどんな贈り物をされますか?
本日はバレンタインにちなんだ企画物「バレンタインスウィーツ」が開催されました。
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_18525759.jpg



もちろん、柴田先生が教えてくださるのですから、ゴディバも超える?って感じ!
・・・それくらい美味しいスウィーツでした053.gif

心のこもった手作りチョコは作るのも楽しいし、かわいくラッピングするのも楽しい!
今日はそんなハートたっぷりでラブリー053.gifな教室をお届けします。

講師はおなじみの柴田 秋子先生
昨日から引き続きの教室でしたが、頑張ってくださいました♪

まずは、パリの石畳と言う洒落~たネーミングのチョコから参りましょう!
ケースに入った状態ではあんまりピンとこなかったんですが・・・
なるほどね~、この写真みると・・・↓↓↓
ネーミングピッタリだわ♪
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_1922914.jpg
クーベルチョコを溶かす時は湯せんにかけて必ず温度をはかる!
これが重要なポイントだそうです049.gif
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_1591687.jpg
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_14501472.jpg
冷凍庫に入れてしばらくしたら(約20分)、
ケースのサイズに合わせてカットしていきます053.gif
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_157339.jpg

わっ!発見♪
指先がバレンタインネイルになってる~053.gif
かわいい~053.gif私もこんなのしてみたいな・・・041.gif
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_1924178.png


続いてフォレブランシュ
クッキングシートをクルクルして準備しておきます。
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_15414463.jpg
こちらはクーベルチョコのホワイトを使用してクランベリーやリ・スフレなどを入れたサクサクっとしたチョコ菓子。
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_15465120.jpg
コルネ型にセットしたら冷凍庫へ!
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_1641421.jpg
このラッピングもステキですね。
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_19561897.jpg
リボンが可愛く結べな~い007.gif
何してるのかと思ったら二人で協力してるお友達同士053.gif
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_1613871.jpg
ケースに入らなかったチョコはかわいい袋につめてもまた良い感じですね~053.gif
バレンタイン企画~パリの石畳&フォレブランシュ~_d0255763_2005428.jpg


いかがでしたでしょうか~?

もしも、バレンタインデーまでに全部食べちゃったら、
もう一度復習もかねて作ってみてください♪

柴田先生をはじめ、皆さまありがとうございました!

さて、次回2/10(火)は佐藤正子先生絵手紙教室が開催されます。
是非、ご覧ください♪

今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!
by naosantara | 2015-02-06 20:16 | 1日体験教室