人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコ・デセール&ラム~ボール

西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日は定例講座「はんどめいどスウィーツ」が開催されました。
講師はJHBS師範 柴田 秋子先生です。
チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_21021003.jpg


バレンタインは終わりましたが、ホワイトデーにもgood!な・・・
簡単&手軽に作れる、お菓子を教えてくださいましたよ~。

初心者のかたも、子供さんもお父さんさんも・・・
コツをおさえておけば、バッチリ!な(おそらく・・・)

比較的に簡単な2種のお菓子です。

簡単だけど、こんな美味しいお返しをもらったらきっと、大喜びされますよ049.gif

では、本日のご紹介です。

・チョコ・デセール
・ラム~ボール

まず、はじめにチョコ・デセールから参りましょう!

材料はチョコと卵と砂糖だけ、小麦粉やバターを使わないんです。
珍しいでしょ?

チョコの濃厚な味わいを感じつつも、軽い感じのチョコケーキ!
甘いものが苦手な方でもOKかもです?
コモントルテ型にペーパーをセットしておきます。
切込みもきちんといれてね♪

チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_19551075.jpg


ポイント!がいくつかありました。

チョコを湯せんにかけるときは温度が大切!
(前回も教えていただきましたね!)

生地の混ぜ方も大切!そして焼成温度もね!

焼成後はこんなにふくれていますが・・・しばらくするとシュンってなるのが特徴です♪

チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_20081031.jpg




















それは、粉を使ってないから・・・
チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_20083234.jpg

先日、私がバレンタインデーにおうちで作ったガトーショコラ!
クックパッドを検索して作ったんですが、かなり、ザクザクの状態にひび割れたんですよね~

それは、焼成の温度に問題があったようです。

先生におたずねしたところ、チョコを使用した時は低温で焼成しないといけないって言われました。

勉強になりました~!

ここからはトッピングです。
ハートがいっぱいで、かわいくなってきましたよ~053.gif
チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_20150099.jpg


試食用には生クリームを添えて・・・
金粉をふりかけるとお上品でゴージャスな感じになりますね~。
チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_20284200.jpg


チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_20292099.jpg



続いてラム~ボール!
チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_20381399.jpg

チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_20434875.jpg

レーズンの処理方法、大変勉強になりましたね~!

ラムレーズンが入った大人味のチョコ。
お酒好きの方にも喜んでいただける味!!


本日の出来上がり~!
チョコ・デセール&ラム~ボール_d0255763_20504458.jpg


本日は柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました。

来月は今季最後、
丹波黒豆をた~っぷり使用した和風ケーキです。楽しみ~060.gif


さて、明日2/20(金)は引き続き、柴田先生おひな祭り企画
「桃カステラ」が開催されます。

是非!ごらんください♪











by naosantara | 2015-02-19 22:19 | お菓子教室