人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎郷土菓子「桃カステラ」

西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日はひな祭り企画「桃カステラ」が開催されました。
講師はJHBS師範 柴田 秋子先生です。

この時季になると島原のあちらこちらで見かける桃カステラ!
長崎の桃の節句には欠かせない郷土菓子なんですよね~♪

当教室でも毎年大好評の桃カステラ!
ブログを開設する以前から開催されているので、今年でもう何回目になるのかなぁ・・・?

今ではすっかり恒例行事となり、県外の方からのお問い合わせも!
大変ありがたいです045.gif

では、今年の桃カステラご紹介に参りましょう003.gif


長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_05440130.jpg





















きれいな卵ですね~!
前もって2回ふるっておいた薄力粉は、ボウルに入れる時再度ふるって入れます。
長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_13274497.jpg

濡らした新聞紙で四方を囲み、ガスオーブンにセット!
焼成している間に葉と枝を作っていきます。

長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_13302559.jpg

はい、焼き上がりました。
すぐにひっくり返して表面を平らにします。
長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_13375488.jpg
葉と枝は白あんに寒梅粉を混ぜたもので、着色料は使用しておりません。
先生がなるべく体に良いものを!ということで、抹茶とココアで色付けしてます。
木べらで葉脈もつけて・・・
長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_13425447.jpg
ここからはフォンダンがけです。
ピンク色のフォンダンは紅こうじを使用しております。
2度目のフォンダン(白色)をかけたらノの字をす~っと入れて・・・
長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_13501447.jpg
葉と枝を飾り付けたら出来上がり~!
長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_22020616.jpg
断面はこんなかんじです♪
とっても美味しく出来上がってました!
でも、3日後からがもっと美味しいそうです。
ひな祭りまで、まだ日がありますので、冷凍しておけば良いそうですよ~!
長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_22022524.jpg
専用の箱に入れて9個お持ち帰りです。
長崎郷土菓子「桃カステラ」_d0255763_13592643.jpg
アンケート結果も嬉しいコメントがたくさん!


柴田先生、アシスタントのお二方連日の教室お疲れ様でした。
そしてお集まりくださいました生徒の皆さま、どうもありがとうございました。


次回3/3(火)は森 秀子先生のハーブの香りに癒されてが開催されます。
是非、ご覧下さい!


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
どうもありがとうございました。





by naosantara | 2015-02-20 22:06 | 1日体験教室