人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ

西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日はH27年度上期第1回目の定例講座「しあわせパン作り」が開催されました。
講師はおなじみ、JHBS師範の柴田秋子先生

カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_19442087.jpg
長年、当教室でパン&スウィーツをご担当くださっている柴田先生は、講師の鑑!
目配り気配りが大変素晴らしい!のです。

初めての生徒さんにはパン作りの基礎的なところからきちんと説明くださり、
身近でお手本を優しくご指導くださいます。


いつも笑いが絶えない教室053.gif

この教室は、本当に幸せがいっぱい溢れている!

私も元気ハツラツオロナミンc066.gifと同じくらいのパワーをいただいております♪

では、教室のご紹介に参ります003.gif

★☆本日のメニュー☆★
・カイザーゼンメル
・ラ・フランスロール
・グリンピースポタージュ


フランスパン粉を使用したカイザーゼンメルからまいりますね。
外はカリッ、中はモッチリな食事パンです。
カイザーゼンメル(ドイツ語で皇帝の意)型でギュッと押し込みグリッとひねる。
そうすると、ちょうど王冠のような切れ目が入ります。
カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_1946342.jpg

湿らせた表面にけしの実をつけたらアツアツのフランス鉄板で蒸気焼成♪
カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_19492687.jpg

はい、出来上がり~!
カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_19514444.jpg



続いて最高峰ラ・フランスを使用した菓子パンラ・フランスロール
カスタードクリームにラ・フランス、ラム酒などを加えたフィリングがと~っても美味しい!
カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_19542075.jpg

せっかくなので、缶詰の中身をスライスしてそのまま皆さまに味見していただきました~♪
この缶汁、捨てたらダメですよ~!氷で割ったり炭酸で割っても美味しそう049.gif
ちなみにラ・フランスの生地にもこの汁は使用しております。
カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_1956887.jpg


はい、出来上がり~
カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_19583712.jpg



本日のスープ!グリンピースポタージュ
新たな発見!グリンピースはこんな風にも使えるのですね~♪
と~っても美味しかったです053.gif
カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_2031514.jpg


今日の出来上がりです。
カイザーゼンメル&ラ・フランスロール&グリンピースポタージュ_d0255763_2073912.jpg



柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました!



また来月元気にお会いいたしましょうね♪

さて、次回4/7(火)は森秀子先生の定例講座が開催されます。
是非、ご覧ください。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



by naosantara | 2015-04-02 21:50 | パン教室