人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなクッキー作りました!

西部ガスクッキングクラブ島原です。

本日は柴田秋子先の定例講座
「はんどめいどスウィーツ
が開催されました。
色んなクッキー作りました!_d0255763_8561178.jpg


今期第1回目のスウィーツ講座は、いろんな種類のクッキー作りからのスタートです。

今日はクッキーだから楽ちんよ~♪って思ってたのですが・・・

ところが意外と大変だったんですよね~041.gif

生地作りまでは簡単なんですが、絞り出しなどの細かい作業が多いので手間がかかります。
(でもお持ち帰りが多いのは嬉しいですよね053.gif

今日のお教室で、皆さんクッキー作りの達人となりました♪

基本のクッキー生地作り。まずは先生のデモから!
色んなクッキー作りました!_d0255763_916219.jpg
ラングドシャの生地は柔らかいので生地を作ったら一度冷蔵庫へ!
色んなクッキー作りました!_d0255763_9215827.jpg
シガレットと言うクルッと巻いた形にも挑戦!
なかなか上手に出来ませんでしたが、これも勉強になりました~。

色んなクッキー作りました!_d0255763_926628.jpg
色んなクッキー作りました!_d0255763_9274069.jpg
色んなクッキー作りました!_d0255763_92827100.jpg

お菓子作り初参加の生徒さん、初日からちょっと大変でしたね~♪
来月も頑張ってかわいいお家完成させましょうね!
色んなクッキー作りました!_d0255763_9472380.jpg

続いて、基本のクッキー生地はほぼ同じですが粉量が多い「ロゼッタ」。
粉が多いため生地が固いので、絞り袋はしっかりめ。
そうしないと絞っている間に敗れるので・・・100円ショップじゃないものです!
色んなクッキー作りました!_d0255763_9323698.jpg
皆さん、頑張ってます066.gif
絞り方が上手!
色んなクッキー作りました!_d0255763_9363078.jpg
チョコがけなどもしたりして・・・
今日はガスオーブンがフル活用!
アシスタントのお二人もアツくて大変でしたね~♪
色んなクッキー作りました!_d0255763_941238.jpg
色んなクッキー作りました!_d0255763_9442022.jpg
色んなクッキー作りました!_d0255763_9423947.jpg

・・・これだけ手間ひまかけるのには訳があるのです!

実は、今月作ったクッキーが来月のクッキーハウス完成につながるのです!
   ↓↓↓  この分は冷凍庫で来月まで保存しておきま~す。
色んなクッキー作りました!_d0255763_9503156.jpg
今日はこんな感じでお持ち帰りいただきました。
色んなクッキー作りました!_d0255763_954325.jpg
色んなクッキー作りました!_d0255763_9562366.jpg


来月は新たに数種のクッキーを作り、マイホーム完成となります053.gif

完成が楽しみですね~003.gif

柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました!

来月また元気にお会いいたしましょう!

さて、次回4/28(火)は森秀子先生の㏠教室が開催されます。
是非ご覧ください♪



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2015-04-16 20:47 | お菓子教室