人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルロール(マリオロール)

西部ガスクッキングクラブ島原です。

本日はJHBS師範、柴田 秋子先生
定例講座「はんどめいどスウィーツ」が開催されました。
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_72525.jpg

ミネラル豊富なメイプルシュガーを使ったと~ってもおいしいロールケーキ!
柴田先生には過去にもいろんなロールケーキを教えていただきました053.gif

今回のスフレ生地の焼き方は、初めての経験でしたので大変勉強になりました♪
生地を焼くときに別のオーブン皿に水を入れて一緒に焼くんです。
蒸し焼き?みたいな感じかな・・・
こうやって焼いた生地はキメの細かいしっとりなスポンジとなります。

本来はマリオパンという型で焼くのですが、
型がありませんので、オーブン皿で代用!

メイプルロール(マリオロール)_d0255763_7105457.jpg
ソースもクリームもメイプルシュガー入り!
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_7214599.jpg
生徒の皆さま頑張ってます066.gif
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_7433257.jpg
生クリームた~っぷり!
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_2104133.jpg
巻くときは緊張します042.gif
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_19425434.jpg
じゃ~ん!
銀粉もトッピングして何ともゴージャスなロールケーキの出来上がり!
写真ではあまり伝わらないと思いますが、
キラキラしてとっても美しい仕上がりに歓声があがってましたよ~060.gif
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_750536.jpg
本日のご試食用をカットしていただきました♪
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_757231.jpg
たっぷり入ったクリームが嬉しい!
メイプルの風味がアクセントとなり、
これだけクリーム入っているのに、あっさりしていてペロリんこです012.gif

このように、丸ごとケーキ箱でお持ち帰りいただきます。
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_19415628.jpg

かんざらし名人のO山さん、先日のパン教室に続き、再びご持参くださいました♪
いつもありがとうございます!
メイプルロール(マリオロール)_d0255763_8504113.jpg


笑い声の絶えない楽しい教室♪
柴田先生、いつもありがとうございます!
そしてお集まりくださいました皆さま、また来月元気にお会いいたしましょう058.gif

さて、次回は9月3日(木)は柴田秋子先生のパン教室が開催されます。
是非!ご覧ください。



にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by naosantara | 2015-08-20 21:03 | お菓子教室