人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク

西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日はJHBS師範 柴田 秋子先生
しあわせパン作りが開催されました。

~メニュー~
・シュトーレン
・ゼッポリーネみたいな・・・
・ガルショーク

シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_20391548.png


クリスマスソングが流れる時期。
心がウキウキしますね~♪

本日はドイツの伝統的且つ本格シュトーレンを教えていただきました053.gif
マジパン、ナッツ、ドライフルーツがた~っぷり入った贅沢な菓子パン。

クリスマスの1か月位前から・・・
毎日、少しずつ切り分けて
クリスマスの聖夜を心待ちにします。
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_21503257.jpg

棒状にしたマジパンが、シュトーレンの味の要(かなめ)。
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_21484327.jpg

焼き上がり後に澄ましバターをたっぷりと染み込ませ雪化粧。
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_21532967.jpg

本格シュトーレン!
クリスマスまで、じ~っくりと味の変化をお楽しみください053.gif
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_2030482.png


続いてゼッポリーネみたいな・・・withディップ
何だか長いタイトル!
本来は、生地に海藻が入って油であげたものをゼッポリーネと言いますが、
お教室ではバジルを入れて、オーブン焼成。
なので・・・”みたいな・・・”
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_20591075.jpg

可愛らしい袋に入れてゲランドの塩を振り、シャカシャカ060.gif
マスカルポーネのディップをつけていただきました♪
タピオカ粉が入ってモチモチしてます。
ディップにはレモン汁も入ってスッキリしているので、
おつまみにも合いそうです♪
一口サイズで食べやすいので、
焼成後は皆さんお口にパクッ!とされてました。
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_23431587.png


本日のスープはロシア料理「ガルショーク」
牛肉と野菜は赤ワインで前日から漬け込み・・・
ことこと煮込んだスープにパイ生地を被せてオーブン焼成。
アツアツ001.gif
ハフハフしながら食される生徒さん。
ベロを火傷しなかったでしょうか!?
焼成後、しばらく時間がたっていただいたのですが、
それでもハフハフでしたから。
寒いロシアの地域ならでわのメニューですね。
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_2232023.jpg
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_21282119.jpg

プレゼント用にはクリスマスのラッピング!
今日から1週間後に食べてくださいとお伝えしてね~♪
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_2263379.jpg
と~っても贅沢なお教室でございました!
だけどと~っても信じられない受講料005.gif

クリスマスですからね~♪
シュトーレン&ゼッポリーネみたいな・・・&ガルショーク_d0255763_6282772.png


柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました。

さて、次回12/15(火)は森先生のハーブ料理が開催されます。
是非、ご覧ください♪

ランキングに参加してます。
ポチッとクリックしていただいたら
励みになります♪
↓↓↓

にほんブログ村

コチラもポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓




by naosantara | 2015-12-10 20:49 | パン教室