人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎縁起菓子「桃カステラ」

西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日はJHBS師範:柴田秋子先生
「桃カステラ」が開催されました。
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_2023837.jpg
長崎では今の時季になると桃の形をした愛らしいカステラが
あちらこちらのお店に並びます。
昔から愛され続ける郷土縁起菓子なんですよ~
当教室でも、年に一度の恒例行事となっており、
県外からのお問い合わせも・・・030.gif
今年も手作りならでわの醍醐味を体験していただきました~(^▽^)/

では、教室のご紹介です。
材料を混ぜること10分!
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_20544142.png
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_756435.jpg
上からも下からもこぼれ落ちる生地にアタフタ042.gifしましたが、
共同作業で無事終了(^▽^)/
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_8132753.png

7台のオーブンで200個以上のスポンジ生地を焼きました。
さすが、ガスオーブン!⇐ガスは火の通りが良いよ~!

汗カキ子で頑張るお二人のアシスタントさん003.gif
実は柴田先生師匠のもとで、既に講師免許を取得されている凄腕!

なんだか、先生が3人もいてくれるような有り難い教室です053.gif
そして、このお二人のチームワークがバッチグー!
ほのぼのした雰囲気で癒し系。
だけどしっかりと先生&教室を支えてくださってます♪
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_2122648.png
生地を焼いている間に、餡子で葉っぱと枝を作ります(^▽^)/
その前に↓↓↓キチンと衛生管理ね001.gif
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_8121973.jpg
頑張るみなさん053.gif
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_81504.png
↑↑↑見た、私見ましたよ~v( ̄Д ̄)v
和菓子職人さんでしたね♪
内容覚えてないけど!
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_204994.jpg
生地が焼きあがったらすぐさまひっくり返して表面を平らにならします。
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_850997.jpg
そして、フォンダンを二度かけして・・・
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_963821.jpg

はい、出来上がり~っ!・・・
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_10402611.jpg
(↑↑↑だまされた?ニヤリ\(^_^)/037.gif

実は口に入れない桃カステラで~す!
見事に私の身内は騙されてくれました\(^_^)/

↓↓↓こちらが本物003.gif
作って3日後から美味しくなるそうです!
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_9145584.jpg
このように、きちんと箱に詰めて(9個)お持ち帰りいただきました。
長崎縁起菓子「桃カステラ」_d0255763_9164521.jpg


柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、次回は2/25(木)
柴田先生の定例スウィーツ「ミルフィーユ」が開催されます。
是非ご覧ください(@^^)/~~~







by naosantara | 2016-02-19 21:15 | 1日体験教室