人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンケーキ&すだきもち

西部(さいぶ)ガスクッキングクラブ島原です。

本日はJHBS師範:柴田 秋子先生
「はんどめいどスウィーツ」
が開催されました。
レモンケーキ&すだきもち_d0255763_19364434.jpg

本日のメニューは
・レモンケーキ
・すだきもち


昔から愛され続けるレモンケーキと
どこか懐かしさを感じる和菓子すだきもち。

では、レモンケーキのご紹介からまいりま~す(^▽^)/

かわいいレモン型で焼成!
(型入れ生地の分量にも要注意。
数十グラムの微妙な単位。
少ないとレモンの形にならないし、多いとはみでる!)
レモンケーキ&すだきもち_d0255763_19533719.jpg
焼きあがったらすぐにひっくり返してグイッと表面を平らに♪
(桃カステラ思い出しました(・∀・)!!)
スポンジはとてもしっとりしていて、これだけでホンっとgood053.gif

でもね~チョココーティングしてこそ、レモンケーキ!(って思うのは私だけ?)
ちょっと手間はかかりますが、その方がさらに美味しいんですよ~060.gif
レモンケーキ&すだきもち_d0255763_20141669.jpg

これは、お宝レシピ028.gifナイショ
ちなみに2年前に開催された敬老の日企画「レモンケーキ」はコチラ

続いて大福もち粉を使用した金時豆入りのすだきもち。
レモンケーキ&すだきもち_d0255763_1954970.jpg
ミネラルたっぷりな素焚糖は体にやさしいんですよね♪
何だか懐かしいようなホッとする味。
緑茶と共にどうぞ!
レモンケーキ&すだきもち_d0255763_2142646.jpg



レモンケーキ&すだきもち_d0255763_21461434.jpg


柴田先生、そしてお集まりくださいました皆さまありがとうございました。

4月からまた新たなメンバーでのスタート!

来期からも引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by naosantara | 2016-03-24 20:47 | お菓子教室