人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのタルト

西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日はJHBS師範:柴田秋子先生
「はんどめいどスウィーツ」
が開催されました。
いちごのタルト_d0255763_6525280.jpg


~いちごのタルト~

今が旬なのに価格は安い!(。´・ω・)

いちごは、ハウス栽培が盛んで、
12月後半から2月にかけて、出荷量が多くなるそうです。
クリスマスケーキに使うからでしょうか・・・
だからその頃は値段も高い!(@_@)

ご家庭でいちごを使うケーキを作るなら安くて美味しい今!ですよ~006.gif

まずは、土台のタルト生地(パートシュクレ)から作業開始(^▽^)/
この作業は先生から㊙の早業を以前教えていただきましたもんね~!
皆さま覚えていらっしゃいますか~?
いちごのタルト_d0255763_7132976.jpg

生地の浮き上がりを防ぐため、タルトストーンをのせて焼成します。
タルトストーンの代用品も教えていただきました!
いちごのタルト_d0255763_7143181.jpg

続いて流し生地(アパレイユ)
教室ならでわのアドバイス&ポイントが沢山ありましたね!
いちごのタルト_d0255763_7583375.jpg

タルトに流し込みしばらく冷蔵庫へ~
その間にアパレイユの上に流すいちごのゼリーを作ります。
このゼリーもめちゃくちゃ美味しかったです!
単品でもグレード高いスウィーツになりそうv( ̄Д ̄)v
いちごのタルト_d0255763_715395.jpg

透き通るこのかわいいピンク色(^▽^)/!!
いちごのタルト_d0255763_20414521.png

いちごを飾りナパージュを塗ったら完成053.gif
いちごのタルト_d0255763_7153232.jpg


試食用はワンホールを6等分にカットしてコーヒーと召し上がっていただきました063.gif
いちごのタルト_d0255763_20485987.jpg

断面はこんな感じです。
いちごのタルト_d0255763_732227.jpg

お一人様ワンホールケーキ箱に入れてお持ち帰り003.gif
いちごのタルト_d0255763_1015977.jpg



柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました。

さて、次回5/10(火)は森 秀子先生のハーブ料理教室が開催されます。
是非ご覧ください(@^^)/~~~



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2016-04-28 20:59 | お菓子教室