人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のレモンハーブ焼き&アップルミントティ他

皆さま、こんにちは。西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日は森 秀子先生のハーブ教室が開催されました。
豚肉のレモンハーブ焼き&アップルミントティ他_d0255763_17161526.jpg

豚肉のレモンハーブ焼き&アップルミントティ他_d0255763_171841.jpg

~本日のメニュー~
・豚肉のレモン、ハーブ風味オーブン焼き
・豆乳の茶碗蒸し風
・ベーコンドレッシングサラダ
・サプライズ
・雑穀ライス
・アップルミントティー
です

まず、先生より本日使用するハーブの利用法や効能のご説明などをお聞きします。
豚肉のオーブン焼きは筋きりをした肉に下味をし、ニンニクとローズマリーを散らしレモンのソースに暫く漬け込んで彩りのきれいなお野菜と一緒にオーブンで焼きます。
豚肉のレモンハーブ焼き&アップルミントティ他_d0255763_17273970.jpg
豚肉のレモンハーブ焼き&アップルミントティ他_d0255763_17275115.jpg

レモンの酸味とローズマリーの香りが豚肉の旨みをより一層ひきたててくれているみたいで、とっても美味しかったです。彩り野菜もレモンソースがしみてウマ~049.gif
ハーブを使用するとお料理がワンランクアップしますね。056.gif


豆乳の茶碗蒸し風は、粉寒天を使用します。
蒸さなくていいのでこちらも簡単でお味もナイス!
下味をつけた椎茸、えび、ささ身がまろやかな豆乳にアクセントをつけていました。

サラダのドレッシング作りを講師テーブルに集まって聞きます。
豚肉のレモンハーブ焼き&アップルミントティ他_d0255763_17424191.jpg


そして本日のサプライズはブロッコリーの茎とちょこっとずつ余った材料で先生がパパッと作ってくださった炒め物。これも美味でした~


出来上がりました053.gif
豚肉のレモンハーブ焼き&アップルミントティ他_d0255763_17491176.jpg

皆さんでいただきま~す。
美味しい~の声があちらこちらから・・・060.gif


和やかな雰囲気でお食事をした後は、本日のハーブティです。
豚肉のレモンハーブ焼き&アップルミントティ他_d0255763_17544029.jpg

ティーポットで生のアップルミントの葉をしばらく蒸らしてからいただきました。
先生は慣れない方は紅茶とブレンドしましょうか?と仰ってましたが、一口頂いたら青リンゴの香りがす~っとしてそのままでもOKでした。
甘いお菓子に本日のアップルミントティがさわやかで、美味しかったです。


本日は下期最初のハーブ教室で、初めてのご参加の方々もいらっしゃいましたが、皆さんとても喜んでいただいておりました。

さて、次回10/4(木)は柴田 秋子先生のパン教室が開催されます。
お楽しみに~。

by naosantara | 2012-10-02 18:17 | ハーブ料理教室