人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ

こんにちは。西部ガスクッキングクラブ島原です。
早いものですね~12月も半ばを過ぎちゃいました。
まだまだ今年中にやっておかねばって事が沢山あるのに全然手をつけてなくて。
・・・何かと忙しい師走、テンション上げてやっていこ~っと。042.gif

本日は柴田秋子先生
定期講座「パンのある暮らし」が開催されました。
マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16102832.jpg

今日のメニューは今の時季にぴったりな
・マンデルシュトーレン
・ショコラカンヌベルジュ
・きのこスープ


まずはドイツの伝統的なクリスマスの菓子パン「マンデルシュトーレン」
生地にはレーズン、ウォールナッツ、スライスアーモンドが入ったリッチなパンです。
柴田先生による成型です。
マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_1630149.jpg

マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16303160.jpg

さすが、お上手です~。クープも入れて、
マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16331625.jpg

焼いたら熱々のうちにブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムをた~っぷり塗って、
スライスアーモンドでお飾りです。
マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16375699.jpg

冷めたらトッピングシュガーで雪のようにお化粧を。

マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16371939.jpg
先日のパネトーネもそうですが、この時季ならではのパンです。

そしてバター風味たっぷりの「ショコラカンヌベルジュ」

ロールインバターを風呂敷包みし、4つ折り作業をします。
マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_1643403.jpg

マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16454898.jpg

頑張って伸ばしたら、カットしてクランベリーとバトンのチョコを包んでいきます。
マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16502524.jpg

マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_1650564.jpg

マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16523818.jpg

マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16545865.jpg

チョコの甘さとクランベリーの甘酸っぱさがとってもマッチして美味しい♪
今日の出来上がり~
マンデルシュトーレン&ショコラ・カンヌベルジュ_d0255763_16563913.jpg

きのこスープもボリュームたっぷりですね~

本日のマンデルシュトーレンは日持ちもするので、透明の袋に入れてクリスマスカラーのリボンでラッピングしたら、ちょっと素敵なプレゼントにもなりそうですね♪

柴田先生ありがとうございました!皆さまお疲れさまでした~
さて、次回12/22(土)は引き続き柴田秋子先生のクリスマスケーキ067.gifが開催されます。
お楽しみに~♪

by naosantara | 2012-12-20 17:05 | パン教室