人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時短、簡単、おせち教室♪

こんにちは。西部ガスクッキングクラブ島原です。
昨日の特別教室に引続き、本日は加藤奈美先生
特別教室「時短、簡単、おせち」が開催されました。

時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_15285580.jpg

忙しい師走のなか、本日も沢山の生徒さんがお集まりくださいました♪
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_15301782.jpg

まずは出来上がりのお写真からどうぞ~
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_15304415.jpg

~本日のお品~
★簡単お雑煮
★鶏八幡巻き
★伊達巻
★菊水巻
★海老の鬼がら焼き
★ごぼうのバルサミコマリネ
★北海道風赤飯
★黒豆パンナコッタ
★リンゴの飾りきり
以上9品です。

ブリが入ってる!【簡単お雑煮】
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_1536148.jpg

タコ糸を使って【鶏八幡巻き】
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_15362625.jpg

フードプロセッサーとオーブンで【伊達巻】
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_15365516.jpg

ダイコンいいね♪【菊水巻】
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_1537199.jpg

味噌タレがウマ=な【海老の鬼がら焼き】
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_15374154.jpg

にんにくとお酢が合う【ごぼうのバルサミコマリネ】
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_15381140.jpg

酷うま~な【黒豆パンナコッタ】
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_15384414.jpg

楽しくかわいい【リンゴの飾りきり】
時短、簡単、おせち教室♪_d0255763_1539392.jpg

これだけ作るのに1時間半くらい。
10時半開始で先生のご説明などを聞き11時頃から調理スタートで、
いただきますをしたのは12時半。
すごい!!

短時間でこれだけ素敵で美味しいおせちを作っちゃいました。
北海道風赤飯っていかがなものか???って思って食べたら、ほんのり甘いんです。
お上品なおはぎみたい♪

お雑煮にもそれぞれの地域やご家庭の味がありますよね♪
今日のお雑煮、ダシの素材にしいたけ、するめが入っているんです!私はじめて。

おだしの味とっても良かったです!野菜もきちんとまとまってちょうどいい歯ごたえ、こちらもお上品。
ブリが入ってるのが嬉しい。加藤先生のお母様の直伝レシピだそうですよ♪053.gif

鶏八幡巻き、だ~い好き。タコ糸使って意外と簡単にできるんですね。
そして、エビの調理方やりんごの飾りきりなど・・・大変勉強になりました!

加藤先生、ありがとうございました。皆さまお疲れさまでした。

次回、12/27(木)柴田秋子先生のお菓子教室が開催されます。

では、皆さま【:*・゚☆†Merry Ⅹ’mas†.。.:*・゚】

by naosantara | 2012-12-23 15:45 | 1日体験教室