人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニーレザン&ピタ他

こんにちは。西部ガスクッキングクラブ島原です。

今朝は肌寒く久しぶりにファンヒーターをつけましたが、日中は暖かい日差しでポカポカ。

春の陽気は心もウキウキな気分にしてくれて、何だか活動的にもなりますね058.gif

冬眠中の私の体もそろそろと目覚めつつ?
自宅でまたボチボチとお菓子&パン作りを再開しております060.gif

本日は柴田秋子先生の今期ラスト定期講座
「パンのある暮らし」
が開催されました。

ハニーレザン&ピタ他_d0255763_1729193.jpg

~本日のメニュー~
・ハニーレザン
・ピタ
・エビのビスク


前日に先生が準備しておかれたポーリッシュ(発酵種)を本ごねの際に混ぜ入れるという
ちょっと一手間かかるハニーレザン
ハチミツ漬けにした2種類のレーズンとアマニの種が入っています。
アマニの種と言えば、以前「ポティロン」というパンでも利用しましたね。

ハニーレザン&ピタ他_d0255763_17455487.jpg

ハニーレザン&ピタ他_d0255763_17473838.jpg

すごーく柔らかい生地なので手に米粉をつけながら丸めや成型をします。
ハニーレザン&ピタ他_d0255763_17493111.jpg

ハニーレザン&ピタ他_d0255763_17527100.jpg

蒸気焼成でクラストはパリッとして中はもっちり~♪
砂糖を使っていないので、自然な甘味で繊維とビタミンが豊富な、女性に嬉しいパンです。
ワインのお供になりますよ
069.gif
ハニーレザン&ピタ他_d0255763_17541669.jpg


そして、オーブンの中で風船のように膨らむ面白いピタパン

ハニーレザン&ピタ他_d0255763_1822522.jpg

上手にプックリと膨らますにはポイントがあるんですよ!ここでは言えませんが037.gif
生徒の皆さん上手に膨らみました!
ハニーレザン&ピタ他_d0255763_1832448.jpg

半分にカットしてポケット状になった部分に、好きな具材を詰めていただくパンですが、
こぼれにくいし、食べやすいと大好評!
発酵時間も短いし、お家でも簡単に出来ますよ♪これからの行楽シーズン、お弁当にも良いかも・・・

本日のスープ、エビのビスクも出来上がったところでいただきま~す!
おいしい~♪スープも絶品です053.gif
ハニーレザン&ピタ他_d0255763_18202194.jpg

今日もたくさんのお持ち帰りで生徒の皆さまも大喜びしていただきました♪

今期アッと言う間にラストとなりました。
柴田先生をはじめ皆さま方には大変お世話になりありがとうございました!

また4月からもどうぞ宜しくお願いしま~す♪

さて、次回3/28(木)は柴田秋子先生のお菓子教室が開催されます。
キューブビットと言うお菓子を作りますよ。お楽しみに~



にほんブログ村
by naosantara | 2013-03-21 18:32 | パン教室