人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」

こんにちは、西部ガスクッキングクラブ島原です。

9月16日(祝日)敬老の日にちなんで、おじいちゃん、おばあちゃんに美味しいケーキを届けましょう♪
という事で、1日講座「抹茶と小豆のシフォンケーキ」作りが開催されました。
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_1420082.jpg

講師は柴田 秋子先生。決して踊っていらっしゃるわけではありません001.gif
卵白の泡立てはボウルをひっくり返してもこぼれないくらいしっかりと。と説明されているところです。
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_1420399.jpg
今日もたくさんの生徒さんがお集まりくださいましたよ!
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_14205997.jpg

ではシフォンケーキ作りの様子をどうぞ!

メレンゲ&卵黄生地を作ります。
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_1427058.jpg

粉類を入れてメレンゲを加え・・・
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_14294468.jpg

大納言が生地になじむよう(下に沈まないよう)に抹茶をからませて・・・
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_1432357.jpg
大納言を生地に入れて軽く混ぜます。※混ぜすぎないように!
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_14333911.jpg
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_14364465.jpg
先生が丁寧にご指導くださいます。
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_14385774.jpg

皆さまのケーキを焼いている間に、試食用のシフォンに抹茶を茶漉しでふりかけていただきま~す。
甘さ控えめの和のスウィーツ♪
きっとおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるに違いありません!
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_1443421.jpg
敬老の日企画「抹茶と小豆のシフォンケーキ」_d0255763_14441286.jpg

私は母親に作ってあげようと思ってます。今日も皆さまおつかれさまでした~

さて、次回9/13(金)は加藤奈美先生のマクロビオティック教室が開催されます。
是非ご覧ください!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2013-09-07 14:56 | 1日体験教室