人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レア・チーズ・ケーキ

こんにちは、西部ガスクッキングクラブ島原です。
本日は柴田秋子先生のお菓子教室が開催されました。
まずは出来上がりの写真。レアチーズケーキです。
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_16154417.jpg

いや~今日の教室はとても濃い内容でした。042.gif
大変だったんですが、と~~~っても美味しい!ケーキが出来上がりました。

では、本日の教室をご紹介します。
レアチーズケーキはなんと、5つの層から出来ています。
底部から順に、「パートシュクレ」、「クレーム・ダマンド」、「ブルーベリーソース」、「レアチーズムース」、そして「クレーム・シャンティ」。すごいでしょ!全部カタカナ。
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_16441149.jpg


まずは冷やし固めないといけないのでレアチーズムースから開始!
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_16521744.jpg
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_16482584.jpg
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_1650443.jpg


続いてパートシュクレですが、前日に先生方に準備をしていただいて生地を冷蔵庫で一晩置いたもの。生徒の皆さんは生地を伸ばす作業からです。
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_16564053.jpg
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_16584568.jpg

泡だて器の音が鳴り響くので、先生も大きい声で頑張ってくださいました♪
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_1752212.jpg

続いてクレームダマンドです。
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_1711778.jpg
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_17121528.jpg

さあ、ここまで来たらもう少し!仕上に入っていきますよ♪
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_17153195.jpg
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_1717052.jpg
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_1720692.jpg

出来た~!
別に準備した試食用を切り分けていただきま~す
063.gif
レア・チーズ・ケーキ_d0255763_1725427.jpg


甘さ控えめでさっぱりしてるけど、深みのあるリッチなお味!
チーズが苦手な方でも意外と食べられるかも?皆さん頑張った甲斐がありましたね♪

パートシュクレ、クレームダマンド、ムースはそれぞれ単独でも立派なスウィーツになるので、
一つ一つ作ってみるのもいいかもしれませんね♪

ご参考までに「ラ・フランスのタルト」講座も以前開催されました。
その時の記事はコチラ → http://naosantara.exblog.jp/17209041/

柴田先生お疲れ様でした~!そして先生をはじめ、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


さて次回12/3(火)は森秀子先生のハーブを使った料理教室が開催されます。
是非ご覧ください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2013-11-21 17:42 | お菓子教室