人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他

こんにちは、西部ガスクッキングクラブ島原です。
昨日までの暖かさはなんだったの?ってくらい今日は冷え込んでおります。
寒暖の差が激しいので、体調を崩さないようにしたいものですね。
寒いときにはホッカイロ・・・053.gif

ホッカイロと言えばあのお方・・・???ということで、
本日はいつもその場を暖かい雰囲気にしてくれる
森 秀子先生のハーブを使った料理教室が開催されました。
白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他_d0255763_1657735.jpg

メニューは
・白身魚の黄金みそ焼き
・きのこたっぷりピリ辛スープ
・エリンギとハムの卵炒め
・福神漬け風サラダ
・黒米ごはん
・生姜の紅茶


本日のメイン料理は鯛の黄金みそ焼き。
調理するのはもったいないくらい鮮度のよい鯛を、特製味噌だれで美味しくいただきました。
もちろん、味噌だれにはハーブ(タイム)を使ってワンランクアップの仕上がり!
下味をつけたお魚を焼くときはまず皮目からですよ~♪
白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他_d0255763_1755069.jpg


続いて色んなきのこを使ったピリ辛スープは調味料がちょっと意外でしたが、驚きの美味しさ!
ピリ辛で体もあたたまりそう。
白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他_d0255763_17192320.jpg


黄金みそ焼きで残った卵白も使用してエリンギとハムの卵とじ。
ふっくらとした卵とじを作るコツも教えていただきましたよ~!
白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他_d0255763_1730958.jpg


福神漬け風サラダはポリ袋にマリネ液をいれて混ぜるお手軽料理。
マリネ液が美味しくて、スープみたいに飲んじゃいました。
白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他_d0255763_17361880.jpg

そして今日のサプライズ!はサラダに使った大根の葉っぱと、ちょこっとずつ余った野菜類で
常備菜です。
お水を使っていないので、1週間くらいは冷蔵庫で大丈夫なんですって!
余った材料でパパっと1品を教えてくださるので、材料の無駄もなく大変役立ちます♪
ご飯がすすむ!これもまた美味しい一品でした。
白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他_d0255763_18291293.jpg


出来上がり!
白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他_d0255763_1833738.jpg
自家製たくあんのお漬け物はSさんからの差し入れ。(ありがとうございます!)
生姜のヨーグルト漬けは先生お手製で、どちらもさっぱりと美味しくいただきました~♪


本日のティータイムは生姜の紅茶でホッ063.gif
白身魚の黄金みそ焼き&きのこたっぷりピリ辛スープ他_d0255763_18365937.jpg

ますます体がポカポカ。
何となく今朝から喉が痛かったんですがこれ飲んだら治ったみたい・・・
003.gif

本日も美味しゅうございました!
森先生をはじめ、皆さまありがとうございました。

さて、次回2/6(木)は柴田 秋子先生のパン教室が開催されます。
是非、ごらんください!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2014-02-04 19:15 | ハーブ料理教室