人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級菓子~本格オペラ~

こんにちは、西部ガスクッキングクラブ島原です。
甘いのだ~い好き!な私は時折こってりとした濃厚なチョコケーキが無性に食べたくなります。
皆さんはどうですか?
本日はと~っても楽しみにしていた柴田秋子先生のお菓子教室が開催されました。
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_17522444.jpg

フランスを代表する「高級菓子 オペラ」!
チョコ好きな方はもちろん、そうでない方も知っている?あの有名なケーキです。
今日はメタボを気にしたらダメですよ!高カロリーだから美味しいんです!
大変な作業でしたので、ブログも長文です。覚悟して最後までご覧くださいませ010.gif


さあ、まずはパータ・オ・ビスキュイ・ジョコンド・ショコラ(スポンジケーキ)からいきましょう!
卵白にシュクレーヌ(グラニュー糖の1/6の微粒子)を加えメレンゲを作っておきます。
卵黄の方も粉類を加えたら5分ほどもったりするまで混ぜメレンゲとあわせます。
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_17572745.jpg
スポンジが焼きあがったら3等分にカット。
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_1885062.jpg


スポンジ生地が出来上がる間に、2種類のクリーム作り!
クレーム・オ・ブール・カフェ・・・いわゆるコーヒーのバタークリーム
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_18103398.jpg

ガナッシュ・・・チョコクリーム
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_18115254.jpg
これで2種類のクリーム完成!
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_1814116.jpg

では、ここから組み立てです!
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_18213145.jpg
そして再び生地をのせてアンビべしてコーヒークリームをのせてひとまず冷蔵庫で固めます。
よくわからないでしょ?

ふう~042.gifようやくあと少しで終わり!

冷やしている間にに試食タイム!試食用のケーキは先生とアシスタントさん方が前日に作っておいてくださっているんですよ♪

では、ブラックコーヒーと共にいただきます063.gif
やばい!うますぎて顔がニヤケます。さすがフランス代表!
この何層にも重なり合った味のハーモニーが素晴らしい!
こりゃメタボなんか気にしてられません!
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_185524.jpg
あっ!そうだ忘れてました。あと少し作業が残っていた事を・・・
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_18474839.jpg
グラサージュショコラを流しかけ、チョコペンでOperaのサイン♪
4辺を切り落とした方がきれいですが、もったいないからそのまま切らずに箱入れし、金粉をふってケーキ箱でまるごとお持ち帰りです!
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_18524898.jpg
きれいな層が出来ています。自分で作れちゃうなんてすごいですね~♪

せっかくこんな美味しいケーキを教えていただいたので、忘れないよう頭の整理をしておきましょう。
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_1933544.jpg

柴田先生ありがとうございました。そしてご参加いただいた皆さまおつかれさまでした~060.gif
高級菓子~本格オペラ~_d0255763_19125120.jpg


さて、次回2/27(木)は柴田秋子先生の1日教室「桃カステラ」が開催されます。
是非、ごらんください!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2014-02-20 19:22 | お菓子教室