人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」

こんにちは、西部ガスクッキングクラブ島原です。

あかりをつけましょぼんぼりに~
   おはなをあげましょもものはな~・・・・・・今日は楽しいひな祭り!060.gif
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_19101827.jpg
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_1732611.jpg


・・・とつい口ずさんでおりますが、3月3日は桃の節句ですね。

本日は恒例となりました「桃カステラ」の教室が開催されました。
講師はジャパンホームベーキング師範、柴田秋子先生。
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_17371863.jpg

レシピ改良され益々!バージョンアップした桃カステラを教えてくださいました♪

ところで、皆さまは桃カステラってご存知ですか?
長崎ではこの時季になると、桃の形をした愛らしいカステラがあちらこちらのお店に並びます。
長崎県民ならだれもが知っている、昔から愛され続ける郷土縁起菓子なんですよ!


では張り切って参りましょう!まずはスポンジ作りから・・・
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_17414774.jpg
濡れた新聞紙を周りにぐるっと巻いて生地をしっとりソフトに焼き上げます!
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_17543263.jpg

スポンジが焼きあがる間に、葉っぱと枝作り。
葉っぱと枝は白あんをベースに寒梅粉を入れてグリーンキングとココアで色をつけます。
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_1813521.jpg

いい感じにスポンジも焼き上がりましたよ!
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_18155028.jpg
焼き上がり後に逆さまにするのは、表面を平らにするためだそうです。一つ一つ勉強になりますね~♪
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_18182557.jpg

続いてフォンダンがけにいきま~す!
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_1826639.jpg
1回目は紅こうじ入りのピンク色。少し乾いたら2回目の白いフォンダンをかけます。
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_18313935.jpg
竹串です~っと筋を入れて、葉っぱと枝をつけ・・・
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_1837861.jpg

出来上がり!今日よりも3日後からが美味しいそうですよ。
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_18415818.jpg

約8cm×8cmの大きさをおひとり様11個です。
しかも、受講料2,000円のビックリ価格!

★西部ガスの恒例教室「桃カステラ」は美味しい!といううわさを聞いて参加しました、
★孫の初節句に送ります、
★来年も参加予約します、
★郷土菓子を自分で作れて嬉しいです、
★昨年とても美味しかったので今年も参加しました、
★高価な桃カステラを自分で作れる、そして人に送って喜ばれる、2重3重の喜びです、
★西部ガス教室の桃カステラは美味しいので毎年楽しみです、
★家族や友人にプレゼントします・・・などの嬉しいお声を聞かせていただきました。


柴田先生、嬉しいお声ですね♪ありがとうございました。
そしてご参加いただきました皆さま、洗い物も多くて大変でしたがお疲れ様でした!
手作りの醍醐味!長崎銘菓「桃カステラ」_d0255763_198313.jpg


さて、次回3/4(火)は森 秀子先生のハーブを使ったお料理教室が開催されます。
是非、ご覧ください!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by naosantara | 2014-02-27 19:17 | 1日体験教室