人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~

西部(さいぶ)ガスクッキングクラブ島原です。

本日は、秋にぴったりな和菓子教室のご紹介です!

秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_19574441.jpg


講師はおなじみのJHB師範の柴田 秋子先生です。
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_17413835.jpg

めったに開催されない和菓子教室・・・、とっても楽しみにしておりました~!

では、早速ご紹介にまいりますね~

手土産スウィーツ「秋の和菓子」というタイトルの1日教室。
単発レッスンなので、お気軽にご参加できる講座でもありますね!



・栗袱紗
・わらび餅(餡包み)


まずは栗袱紗!
栗の餡子をペースト状にしたら粗く刻んだ渋皮栗煮を包みます。
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_17374450.jpg

そしてこの餡を包む羊羹作り!すぐに固まっていくので、テキパキと作業を進めていきますよ~!
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_17375798.jpg
花ふくさのシートがお上品043.gif
シートに負けずと劣らない美味しい中身!
お高そうな栗袱紗ですが、意外と簡単に出来るのにはビックリ005.gif
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_1738810.jpg
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_19194562.jpg


続いてわらび餅(餡包み)!
材料は ↓↓↓
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_1940826.jpg

火にかけて混ぜ・・・、火からおろし混ぜ・・・という作業を3回繰り返します。
皆さん手がつりそうになりながら頑張ってらっしゃいましたよ066.gif

京きな粉の上にのせて・・・
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_19252448.jpg
わらび餅の艶がきれいで、餡子を包む前にそのまま味見したらこれだけでも美味しい!
とろんとした滑らかな口当たり053.gif

餡子包まなくても良いわ♪って方はこれだけでOKですね!
お好みで黒蜜をかけても美味しそうです。
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_19424467.jpg

カットしたら餡子を包み出来上がりです!
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_19524926.jpg


日本人でよかったな~043.gif
秋の和菓子教室~わらび餅&栗袱紗~_d0255763_20261089.jpg


柴田先生、お集まりの皆さまありがとうございました!

さて、次回11/6(木)は柴田秋子先生の定例講座のパン教室が開催されます。

是非!お楽しみに~♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村
by naosantara | 2014-10-23 20:29 | 1日体験教室