人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えていきたいおふくろの味

西部ガスクッキングクラブ島原です。
いよいよGW突入060.gif

早い方は先週の土曜日からお休みに入られたかたもいらっしゃるようですね~
私は後半にまとまった連休があるので、近場の湯布院へGO!の予定です001.gif

さて、本日は1日講座
「伝えていきたいおふくろの味」が開催されました。

講師は定例講座「ハーブの香りに癒されて」でおなじみの
森 秀子先生です。

★☆本日のメニュー☆★
・竹の子の若竹煮
・筑前煮
・切干大根の煮物
・たけのこご飯
・かき玉汁


では、本日のご紹介で~す!
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_19431727.jpg
先生がセッティングされたお花・・・
そして鯉のぼりや兜など季節を感じる小物類がたくさん♪
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_206277.jpg


さて、おふくろの味・・・と言えば皆さんは何が第一位でしょうか・・・
私は出汁を使った煮物類なんですよね~。

私もお料理するんですが、なかなか母のような味になりません008.gif

本日は食材の切り方、調理のポイントなど・・・色々と教えていただきました。
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_20152479.jpg
たけのこご飯は食材と調味料、出汁を入れてガス炊飯器におまかせ!
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_20181624.jpg
竹の子の若竹煮
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_2064288.jpg
筑前煮
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_2095739.jpg
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_20132284.jpg
たけのこご飯
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_2075116.jpg
切干大根の煮物
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_208965.jpg
かき玉汁
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_208532.jpg
伝えていきたいおふくろの味_d0255763_20253100.png


家庭で作れる、からだに優しい味。
懐かしい味・・・それこそおふくろの味!

是非食卓のレパートリーのひとつとして子どもさん方にも伝えていきたいものですね♪

本日は森先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました。

次回、5/7(木)は柴田秋子先生のパン講座が開催されます。
是非、ご覧下さい!


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by naosantara | 2015-04-28 21:40 | 1日体験教室