人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードロール&ロシニョール他

西部ガスクッキングクラブ島原です。

本日は、JHBS師範 柴田秋子先生
しあわせパン作り
が開催されました。

ハードロール&ロシニョール他_d0255763_20135859.png


~本日のメニュー~
・ハードロール
・ロシニョール(和風パン)
・クリームスープ


フランスを代表する小型の食卓パン「ハードロール」から参りましょう!

同じ生地でも成型の違いで食感の変化を楽しめる!
・・・と言う事で今回は2種類の成型を教えていただきました。

「フォンデュ」・・・双子パン
「シャンピニオン」・・・きのこ形のパン


↓↓↓ 先生のデモ 
ハードロール&ロシニョール他_d0255763_2016843.jpg

皆さん頑張って成型されていらっしゃいました~♪
仕上発酵後は、アツアツのフランス鉄板にのせて蒸気焼成です。
ハードロール&ロシニョール他_d0255763_20183986.jpg

オーブン7台フル活用066.gif

冷房かけても教室内はと~ってもアツかった~042.gif
ハードロール&ロシニョール他_d0255763_20174869.jpg


焼成後はネーミング通り005.gif
まさにきのこと双子だ!!!(@_@)
ハードロール&ロシニョール他_d0255763_20362284.jpg

帽子の部分はまるで椎茸!
斜めに向かった姿はエリンギみた~い060.gif・・・

歓声と共に色んな声が飛び交っておりました!
ハードロール&ロシニョール他_d0255763_20455059.jpg


続いて大納言入りの和風パン「ロシニョール」
うぐいす色の鮮やかな生地です。
ハードロール&ロシニョール他_d0255763_216727.jpg

使用したグリーンキングには一般の緑茶に比べクロロフィル(葉緑素)の含有量が数倍もあるそうですよ006.gif

こちらも楽しい成型003.gif
ミニ食パンケースでかわいいサイズに出来上がり(^▽^)/
ハードロール&ロシニョール他_d0255763_2112597.jpg

ハードロール&ロシニョール他_d0255763_21134582.jpg


そしてパンの合間にスープ作りも順調に進み・・・
ハードロールにピッタリなクリームスープも完成~。

いただきま~す060.gif
ハードロール&ロシニョール他_d0255763_21344611.jpg


試食もてんこ盛りですが、お持ち帰りもてんこ盛り(^^♪

お腹いっぱいで、食べきれないほどでした003.gif

美味しいパン&スープに心も体も満たされしあわせなひと時053.gif

柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


明日6/10(金)は柴田秋子先生のワンデー教室。
~大切な方への贈り物 手土産スウィーツ~が開催されます。

是非、ご覧ください(@^^)/~~~




美味しそう~と思ったら良いねをクリックお願いします<(_ _)>
    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもついでにオネガイします<(_ _)>
     ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by naosantara | 2016-06-09 20:35 | パン教室