人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクサク絶品!アップルパイ

本日はJHBS師範:柴田 秋子先生の定例講座
「はんどめいどスウィーツ」が開催されました。

ポピュラーな「アップルパイ」ですが、当ブログでは初登場です!


サクサク絶品!アップルパイ_d0255763_18584543.jpg

では、パイ生地とフィリング作りから参りましょう!

生地作り、ロールインした生地を折り込む作業など、少し手間はかかります。
でも慣れたらそんなに難しくないですし、市販シートを購入するよりも絶対にお得。

簡単に作りたい時はパイシートを利用されてもよろしいかと思いますが、
何と言っても、手作りパイ生地は、愛情た~っぷり162.png

パイ層が奏でるサ~ックサクの食感&バター風味がたまりません162.png

サクサク絶品!アップルパイ_d0255763_18060611.jpg

メッシュローラーという優れもので網目状に簡単カット!
ここで皆さま歓声113.png(笑)
サクサク絶品!アップルパイ_d0255763_18303308.jpg
ロールインしたパイ生地にケーキクラムを乗せるのがポイント!
それは何故か?
教室に来られた方のみ知ってます128.png

※ケーキクラムは前月のガトーフレーズの際に余ったスポンジ生地を冷凍させていたもの。

こういった余り材料の利用法も勉強になりますし、無駄が無いですよね~(^▽^)/


サクサク絶品!アップルパイ_d0255763_18312837.jpg

仲良く協力しあい、網目生地を被せます。

メッシュローラーをお持ちでない方には、
細くカットした生地の編み込み方法も教えていらっしゃいました<(_ _)>

サクサク絶品!アップルパイ_d0255763_18265596.jpg

余り生地は、それだけでも十分に美味しいおやつになります。
それぞれ色んな方法で形作り、お好みでグラニュー糖を振って焼成!
サクサク絶品!アップルパイ_d0255763_18445415.jpg

はい!出来上がり~~~(^^♪


りんごとレーズン、シナモンの味わいも絶品!


サクサク絶品!アップルパイ_d0255763_18515656.jpg

パイ生地はもちろんですが、
フィリングの程良い甘さがしつこくなくあっさりといただけました(o^―^o)

いや~ホントに美味しい※ARPでございました<(_ _)>

※アップルレーズンパイ


さてリンゴのスウィーツと言えば・・・
過去にタルトアルザス181.pngがありましたね!

↓↓↓ご興味のある方は、こちらも是非ごらんください(^^♪


柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました!



by naosantara | 2017-05-25 19:30 | お菓子教室