人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他

本日は、JHBS師範:柴田秋子先生の定例講座
「しあわせパン作り」が開催されました。


パウンド型で焼き上げる「ツイストかぼちゃ」から参りましょう!


鮮やかなイエローカラーは、かぼちゃペーストを生地にも混ぜ込んでいるから!

白こしあん、シナモン、アニスシード入りのかぼちゃフィリングを伸ばした生地に塗り、ウォールナッツを散りばめます。

まき巻きしたらツイストして3つのお山にして焼成。


ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他_d0255763_09220826.jpg

ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他_d0255763_22154545.jpg




カボチャの種がトッピング(^_^)/
かなり以前に教えて頂いた「ポティロン」を思い出しました。



ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他_d0255763_10265902.jpg


と~っても美味しい菓子パンの一つです、だ~い好き(o^―^o)




さて、4月~スタートの定例パン教室、
早いもので今期ラストとなりました。

いつも笑い声の絶えない楽しいメンバー!
初めてご参加された時は少し緊張されていらした方も
回を重ねる毎に笑顔いっぱい・・・
月に一度この教室に通うのが待ち遠しくてたまらないと仰って頂いておりました。

ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他_d0255763_21275195.jpg



来期の定例パン教室、予想をはるかに上回るご応募をいただきました。
大変有り難くうれしい反面、せっかくお申込み頂いたにも関わらず
ご意向に沿う事ができない方も多数いらっしゃいます。
それを考えると、本当に申し訳なく何とかできないものか・・・と考える日々。
っと言う事で、急遽追加教室を開催する事となりました!

落選者様のみを対象としております。

詳細は受講結果のお知らせに記載しておりますので、是非!ご検討ください<(_ _)>

ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他_d0255763_22201255.jpg

続きまして、「コーンマヨネーズ」

過去にも登場しておりますが、今回はコーンを包み込む成型パターン。

この方がコーンをたっぷりと包めますし、こぼれ落ちないから楽だし、
個人的にこちらの方が好き(o^^o)ニコ
ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他_d0255763_10542165.jpg


いつも大好評のスープですが、

今回は「冬瓜と鶏ひき肉のスープ」

夏に旬を迎える冬瓜。夏が旬なのに、名前が冬の瓜なの何故?


丸のまま保存すれば、冬まで保存がきくからだそうです。

へ~知らなかった~(・∀・)


カリウムを多く含み、利尿作用、むくみを解消する働きがあるそうです。

体を冷やす作用もあるので夏の献立に良く取り入れらるようですよ!



ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他_d0255763_22454375.jpg


ツイストかぼちゃ、コーンマヨネーズ他_d0255763_09220826.jpg

29上期定例講座「しあわせパン作り」無事に終了いたしました。


柴田先生、毎回美味しいパン&スープを教えて頂きありがとうございました。

主婦の知恵もた~っくさんお勉強させていただきました。

来期からも引き続きご指導よろしくお願い申し上げます。


アシスタントの皆さま前日の準備から終了後のお片付け・・・

生徒様への優しいフォロー・・・

本当にありがとうございました<m(__)m>


生徒の皆さま、アンケート結果拝見させていただきました。

100点満点どころか、200点とのお声もありましたね。

本当に半年間ありがとうございました。


来期もまたお会いできますよう、、、

心よりお待ち申し上げます。





料理教室ランキング

↑何位かな?


↓何位かな?


にほんブログ村


by naosantara | 2017-09-14 22:21 | パン教室