人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんどめいどスウィーツ~ラフランスのムース&プルーンケーキ~

本日はJHBS師範:柴田秋子先生の定例講座
「はんどめいどスウィーツ」が開催されました。

★ラ・フランスのムース
★プルーンケーキ


ようやくPCの前に座っておりますm(__)m

遅くなりましたが、今期第1回目の定例お菓子教室をご紹介させていただきます。

はんどめいどスウィーツ~ラフランスのムース&プルーンケーキ~_d0255763_21373374.jpg


ラ・フランスのムース

ラフランス(洋ナシ)は「グレナデン」と言うザクロの果汁で出来た赤いシロップに浸しておめかしします110.png
ムースは卵と生クリームの酷に、さくらんぼを原料とした「キルシュ」&レモン汁入りで爽やかな香りが広がります。
はんどめいどスウィーツ~ラフランスのムース&プルーンケーキ~_d0255763_17392557.jpg

今期ご参加の皆さま、半年間どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

はんどめいどスウィーツ~ラフランスのムース&プルーンケーキ~_d0255763_17402546.jpg

ほんのりとピンクに色づいた洋ナシをトッピングし、上がけゼリーを流してミントをお飾りしたら出来上がり!
はんどめいどスウィーツ~ラフランスのムース&プルーンケーキ~_d0255763_17412979.jpg


プルーンケーキ

ミラクルフルーツとも言われるほど、健康効果がすごいプルーンを使用したケーキです(((uдu*)
材料はアーモンドプードル、ココア、チョコチップ・・・など
カットしたプルーンに粉類の一部をまぶす!⇐ここポイント
他にもポイントはた~くさんあるんですよ~
教室ならでわ!ですので、ココでは秘密にしておきます109.png
はんどめいどスウィーツ~ラフランスのムース&プルーンケーキ~_d0255763_17423294.jpg

焼成後は、熱いうちにシロップをうちます。
ラム酒の効いたケーキにアーモンドスライスとチョコチップが良いアクセント!
焼きたてよりも翌日以降がしっとり美味しくいただけるそうですよ~(^^♪
はんどめいどスウィーツ~ラフランスのムース&プルーンケーキ~_d0255763_17431370.jpg


柴田先生には、美味しいパン&スウィーツ以外にも、
台所にたつ我々にピンポイントとなるアドバイスを色々と教えていただいております。

先生が当たり前にされていることが、私たちの良きお手本になっております。
へ~、そうしたら良いんだ~Σ( ̄□ ̄|||)とビックリすると共に感動です(^^♪


今期も引き続き、主婦の知恵!のご伝授もよろしくお願い申し上げますm(__)m

はんどめいどスウィーツ~ラフランスのムース&プルーンケーキ~_d0255763_19420125.jpg

柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました!

YouTubeアップしました。是非ご覧ください!
教室の雰囲気がより一層伝わりますよ♪







by naosantara | 2018-04-26 21:40 | お菓子教室