人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~

本日はJHBS師範:柴田秋子先生の定例講座
「はんどめいどスウィーツ」が開催されました。

~メニュー~

・キラキラ抹茶ゼリー
・スコーン(チョコ&ナッツ)

ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~_d0255763_20553760.jpg



「きらきら抹茶ゼリー」

板ゼラチンと粉ゼラチンの扱い方、お勉強になりました!
今回は前もって氷水に浸した板ゼラチンを使用しております。

※板ゼラチンは粉ゼラチンに比べて透明感があるそうです。
 今回のようなキラキラ感を演出するにはこちらを使用した方がよさそうですね♪
ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~_d0255763_08294481.jpg

抹茶ゼリーの上に大納言かのこをのせ・・・
タイトル通りの✨輝き✨を演出するレモンゼリー!
ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~_d0255763_08302212.jpg
甘さ控えめでさっぱり味。

見た目も涼し気なので、これからの季節にピッタリな夏の冷んやりデザートです。

ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~_d0255763_08305442.jpg


続いてチョコナッツ入りの「スコーン」

今回はピーカンナッツとチョコをザクザクと刻み、混ぜ込んだスコーンです。
ピーカンナッツはくるみに比べてえぐみが少なく食感が軽いそうですよ~
※以前開催された「飾りパン」の軽食用にグラハムスコーンが登場しましたね♪

練らずに生地をまとめる方法を教えてくださいました。

ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~_d0255763_10315105.jpg

しばらく生地を冷蔵庫で休ませたら、三角形にカットしていきます。
ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~_d0255763_10322181.jpg
焼き上げたら出来上がり!
グラハムスコーンとはまた違った美味しさに感激(^▽^)/
チョコとナッツがゴロゴロ入っているので満足感あるおやつです。

気軽に作れる上に、美味しいのでプレゼントにも喜ばれそうですね110.png
ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~_d0255763_10325394.jpg
ハンドメイドスウィーツ~「スコーン&冷菓抹茶ゼリー」~_d0255763_18192662.jpg
2種類のスウィーツを教えていただいたので、得した気分です(^^♪


柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました(*- -)(*_ _)


↓↓↓以前開催された飾りパン教室にグラハムスコーンが登場してますよ~









by naosantara | 2018-05-24 21:10 | お菓子教室