人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ料理教室~夏のさっぱり梅煮豚、肉巻きおにぎり他~

本日は、森 秀子先生の定例講座
「ハーブの香りに癒されて」が開催されました。

~メニュー~
★煮豚~梅風味~
★ごまたっぷりコールスロー
★オニオンコーンスープ
★肉巻きおにぎり


ジメジメとした湿度の高さが身体にこたえる今日この頃・・・
温度より湿度の高い方が、体力的にも精神的にもキツいかも~(-ω-;)

そんな梅雨時季ですが、教室に入ると森先生のアレンジで癒しの空間が広がります162.png

カラフルな折紙パラソルに、紫陽花。
そして、竹の花器!と思いきや、
何と爪楊枝\(◎o◎)/!

先生のお手製ですよ~(゚д゚)(。_。)
爪楊枝でこんなにステキで涼し気な花器が出来るんですね~128.png

カエルのぴょん吉君がいなかったので、残念(´Д⊂グスン

ハーブ料理教室~夏のさっぱり梅煮豚、肉巻きおにぎり他~_d0255763_08160173.jpg

では、ほうじ茶でじ~っくりと煮込んだ
煮豚から参りましょう!
お茶の効能で肉の臭みや脂っぽさがぬけるそうです。

クッキングシートに切込みを入れた落し蓋をして煮込みタイム♪
その間に他の調理を進めていきま~す(^▽^)/

ハーブ料理教室~夏のさっぱり梅煮豚、肉巻きおにぎり他~_d0255763_08081350.jpg


肉巻きおにぎり180.png
のりを巻く代わりに肉を巻く!
お子様はきっと大喜びでしょう!
ラップに包めば食べやすいので、お弁当にピッタリです165.png
お漬物があれば満足。
更に卵焼きがあれば最高!
ハーブ料理教室~夏のさっぱり梅煮豚、肉巻きおにぎり他~_d0255763_08372324.jpg

コールスローサラダ、オニオンスープも出来上がりいただきま~す(*- -)
ハーブ料理教室~夏のさっぱり梅煮豚、肉巻きおにぎり他~_d0255763_09281064.jpg

豚煮は梅の効果も加わり、柔らかく脂っこくないすっきりした味わい。
辛子を添えて頂きました(⌒∇⌒)
これからの季節、冷やし中華のトッピングにも合いそうです!

今回も大変美味しくいただきました<(_ _)>

ハーブ料理教室~夏のさっぱり梅煮豚、肉巻きおにぎり他~_d0255763_22064377.jpg

ぴょん吉君のブログはコチラ↓↓↓


森先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました<(_ _)>






by naosantara | 2018-06-05 22:15 | ハーブ料理教室