人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日教室「手土産スウィーツ」~茶々茶&オレンジケーキ~

本日はJHBS師範:柴田秋子先生の1日教室
「手土産スウィーツ」が開催されました。

★茶々茶
★オレンジケーキ

1日教室「手土産スウィーツ」~茶々茶&オレンジケーキ~_d0255763_21412339.jpg



茶々茶(ちゃちゃちゃ)
抹茶の薄皮で京白あんを包んだ和のスウィーツ!

抹茶ペーストで文字を描くんですが、これがなかなか難しかったです(;^_^A
ペーパーコルネ先端の切口具合で、細すぎたり、太すぎたり💦

おまけにってどんな字だったかわからなくなるし・・・
なんのこっちゃ?になりそうでしたが ( ゚∀゚)

生徒さまの中には、オリジナルの可愛らしい線を描いたり162.png・・・と
楽しみながら作業を進めていらっしゃいました(⌒∇⌒)

1日教室「手土産スウィーツ」~茶々茶&オレンジケーキ~_d0255763_21583887.jpg

文字書きが終わったらホットプレートとフライパンで焼成~110.png

焼き色に少々違いが見られますが、お好みの焼き方でどうぞ~!

左がホットプレート、右がフライパンです。
1日教室「手土産スウィーツ」~茶々茶&オレンジケーキ~_d0255763_21592408.jpg

続いてオレンジケーキ

とっても簡単&美味しいパウンドケーキでした(・∀・)ウン!!
復習率が高そうですね♪
1日教室「手土産スウィーツ」~茶々茶&オレンジケーキ~_d0255763_21213221.jpg

比較的、簡単にできるレシピでしたが、教室ならでわの内容の濃さ!


1日教室「手土産スウィーツ」~茶々茶&オレンジケーキ~_d0255763_21243305.jpg

大変美味しくいただきました!

ちなみに日が経つとしっとり感が増してさらに美味しくいただけるそうですよ~109.png

柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました(*- -)(*_ _)




by naosantara | 2018-06-08 22:18 | 1日体験教室