人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り企画!「桃カステラ」

本日はJHBS師範:柴田秋子先生の1日教室
「桃カステラ」が開催されました。

ひな祭り企画!「桃カステラ」_d0255763_20370596.jpg

桃カステラってご存知でしょうか?

長崎県民にはおなじみですが、昔から愛され続ける郷土菓子なんですよ~(⌒∇⌒)

ひな祭りの時季になると、長崎県内のあちらこちらのお店に、
桃の形をした大変可愛らしいカステラが並んでおります

余談ですが・・・
当教室で1日教室の企画枠として「桃カステラ教室」を導入したのは平成23年(2011年)2月。

毎年大好評となり、現在では欠かす事の出来ない恒例行事となりました!

永年の経験による柴田先生オリジナルのレシピです
そんな郷土菓子を教えていただける貴重なのワンデー教室!

ひな祭り企画!「桃カステラ」_d0255763_21014251.jpg

カステラ作り・・・

材料を混ぜ合わせる作業。
生地のゆるさ、固さ加減の見極め方が出来上がりに影響するので要注意!

先生、スタッフが各班を周り、生地の状態を確認しOKが出たら型に流しいれます。
ひな祭り企画!「桃カステラ」_d0255763_21363413.jpg

葉っぱと枝を作り・・・

白あんに寒梅粉を混ぜ、抹茶、ココアパウダーで色付けした葉と枝!
着色料は一切使用しておりません!
ひな祭り企画!「桃カステラ」_d0255763_21373405.jpg

フォンダン(ピンク&白)を被せて仕上げていきます。
紅麹入りのピンクフォンダンに上面をくぐらせ、白フォンダンにくぐらせます。

この2段製法を行う事で、ほのかに桃色が浮き上がった桃カステラとなります。




フォンダンが固まる前に、竹串です~っと線を入れ、葉と枝をつけたら出来上がり!
ひな祭り企画!「桃カステラ」_d0255763_21463649.jpg

ひな祭り企画!「桃カステラ」_d0255763_21594164.jpg

過去に開催された桃カステラの詳細は⇊をご覧ください
※この頃は水を浸した新聞紙をオーブン皿に巻いていたのですね!


柴田先生をはじめ、お集まりくださいました皆さまありがとうございました<(_ _)>


↓現在第1位
下をポチしてくださいましたら励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡







by naosantara | 2019-01-25 21:55 | 1日体験教室