人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせパン作り

本日はJHBS師範:柴田秋子先生の定例講座
「しあわせパン作り」が開催されました。

~メニュー~
・紅ブレッド
・ポテトデニッシュ
・じゃがもけ入り春のスープ他

柴田先生のパン教室も今回がラストとなりました。

パンってバターとかジャムとかつけなくても、こんなに美味しいんだ!と
初めて感動を覚えたあの日!

忘れません113.png

料理教室の担当を命ぜられた当初、右も左もわからずの状況でした。

不慣れな環境に飛び込む事には色んな困難がつきものです。

しかしながら、柴田先生は暖かく迎え入れてくださいました。
そして生徒の皆さまからも沢山の元気をいただきました。

美味しいパンを提供してくださる柴田講師。
そして生徒の皆さまがお越し下さるハッピーで楽しい空間。

そうした環境にようやく少~し慣れた頃・・・

島原という地域にこれだけ充実した料理教室がある!
パン&スウィーツの教室だけではもったいない!
集客には他の講座も何かしら考えねばならない!
教室をおもてなしの空間にしよう!・・・など

私の中で料理教室の構想計画が少しずつ膨れてきたのです。

つづきは後日・・・

しあわせパン作り_d0255763_20554720.jpg



「ポテトデニッシュ」

過去のアンケート調査では、また習いたいジャンルでトップのデニッシュパン!
生地にバターを折り込み焼き上げるパンです。
ラストにふさわしいメニューとなりました110.png
しあわせパン作り_d0255763_05342812.jpg
ポテトフィリングで、ずっしりと食べ応えのある美味しい食事パンの出来上がりです(o^―^o)
しあわせパン作り_d0255763_05345287.jpg


「紅(くれない)ブレッド」
とてもきれいなさくら色179.png
ほのかに麹の香りがします。

しあわせパン作り_d0255763_05422646.jpg

「じゃがもけ入り春のスープ」
「じゃがもけ」っていったいなんじゃ?

水をはったボウルに布を置き、じゃがいもをすりおろします。
しばらくすると下に白いデンプンが沈みます。
上の水分だけを捨てて残ったデンプンを団子状にします。
カレー粉と紅麹で色付けして茹でると・・・
毛がはえたような形状で、まるでマリモ157.png
カラフルでとてもカワ(・∀・)イイ!!
しあわせパン作り_d0255763_06075796.jpg

と~っても美味しいパン&スープでした。

改めて、美味しいパンとスープのご提供ありがとうございました。

それに加え、暮らしに役立つ色んな知恵が大変勉強になりました。110.png

どうぞ、これからもお元気で!
またお会いできるのを楽しみにしております(。・ω・。)ノ♡







↓現在第1位


↓現在第5位






by naosantara | 2019-03-07 21:37 | パン教室